ドラコリッチの宝物庫/Vault of the Dracolich D&D Next 20130600


 

裏表紙

財宝と栄光が待っている

 コーマンソー森林/forest of Cormanthor の奥深くに、ドラコリッチ・ドレトクロヤステル/Dretchroyaster(発音記号に従うとドレッチロヤズター)の財宝が横たわる。その中には古代エルフ王国の秘密を解き明かすと噂されるダイアモンド・スタッフが含まれている。賢者イマーニ/Imaniは多くの冒険者たちを求め、アンデッド・ドラゴンの棲処に対して全面攻撃を掛けるつもりだ。ドラコリッチは強力な敵であり - 複数のパーティーで挑んでも征服が困難なほどに - 勇者たちは持てる勇気、知恵、素早さを駆使してドラコリッチの致命的な宝物庫を目指すだろう。

 『ドラコリッチの宝物庫』は2013年6月に行なわれたD&Dゲーム・デイのために記されたダンジョン&ドラゴンズ・ロールプレイング・ゲームの冒険だ。この挑戦はゲーム・コンベンションで使用される対話形式を取り入れている。その一環として、DMとプレイヤーは他卓と対話をする機会が与えられる。そしてイベント調整士は、各グループの脅威となるドラコリッチの運用を受け持つ。この冒険にはフルカラーの両面型バトル・マップが含まれている。
 
f:id:Tirthika:20190303091709j:plain
 

背景/Background

 何千年も昔、一般的な尺度を大きく超える魔法と知識を修めたエルフ王国ウヴァイレン/Uvaerenがあった。エルフたちは現在デイルランズとして知られる地に、知識を貯え守るための宝物庫を設けた。それぞれの宝物庫には秘密を解放するための鍵がそれぞれ用意されていた。ザ・ダイアモンド・スタッフ・オヴ・ホミルラ/The Diamond Staff of Chomyllaもその鍵のひとつであり、ウヴァイレンの失われた口伝を見つけ、解き明かすために必要だった。しかしながら、この鍵はコアミアで最も恐れられる獣 - ドラコリッチのドレトクロヤステル - の手中にあった。

 巨大な亀裂の地下にある、死せる神格ベハルの忘れられた神殿に築かれたねじれた棲処では、ドレトクロヤステルと彼に味方するドラゴン・カルトが、最近になってようやくダイアモンド・スタッフとウヴァイレンの口伝の関連性を発見した。ドラコリッチは単に口伝を求めているわけではなかった。彼はスタッフを焦点具として宝物庫の魔力エネルギーを用い、失われたウヴァイレンのすべてのパワーを吸収しようとしていた - それにより自然界のクリーチャーの枠を超え、諸神格に匹敵する力を手に入れようとしていたのだ。
 

冒険の要約/Adventure Summary

 かつては冒険者であったターミッシュ人ウィザードであるイマーニは、ドレトクロヤステルの棲処に潜入してザ・ダイアモンド・スタッフ・オヴ・ホミルラ - 数千年前に強力な魔力と知識と封じた鍵 - を奪還するために勇者の助力を求めている。イマーニは自身が賢者として失われたウヴァイレンの口伝に興味を持っているだけでなく、強力な魔法が悪の手に落ちることの危険性を認識していた。

 ドラコリッチはスタッフを棲処のど真ん中にある洞窟に安置した後、ベハル・カルトに帰属する偶像アーティファクトを使うことでのみ通過することができる古代の警報で封じた。それぞれの冒険者グループは別々の入口からダンジョン - ベハル神の忘れられた神殿、巨大な地底湖、トログロダイトの村、ドレトクロヤステルの宝物庫 - に侵入する。

 ドレトクロヤステルの棲処は大洞窟と古代の廃墟を単純に組み合わせたものではない。それは巨大なパワーとエネルギーの源泉に位置し、ドラコリッチとドラゴン・カルトはスタッフの秘密を解き明かそうとしているのだ。ドレトクロヤステルの棲処に対して組織的な襲撃を敢行することで、冒険者はダイアモンド・スタッフを奪還し、ドラコリッチの憤怒から生還することができるだろう。

 冒険者は棲処を通り抜け、ダイアモンド・スタッフを解放するために必要なベハル神の偶像を手に入れつつ、棲処にいるクリーチャーに対処し、侵入者を追いかけるドラコリッチから逃れなくてはならない。英雄たちは魔法の防護を潜り抜け、ダイアモンド・スタッフの間に入り込み、ドラコリッチやその下僕に抹殺される前にスタッフを奪還するのだ。
 

D&Dエンカウンターズとの接続/Connections to D&D Encounters
 この冒険の出来事は2013/6/19に開始される、D&Dエンカウンターズ『ダイヤモンド・スタッフを求めて』に続いている。プレイヤーはこの冒険を切り抜けたキャラクターをD&Dネクスト版『ダイヤモンド・スタッフを求めて』に登場させることができる。キャラクターはこの冒険で得られた経験点をすべて得、また魔法のアイテムの中から1つを持ち込むことができる。


 

ドレトクロヤステルの棲処/Dretchroyaster’s Lair

 ドラコリッチの棲処は4つの区画 - ベハル神の忘れられた神殿、地底湖、トログロダイトの村、ドレトクロヤステルの宝物庫 - から成り立っている。ザ・ダイアモンド・スタッフ・オヴ・ホミルラは、これらの区画が接続される中央の部屋に安置されている。
 それぞれの区画の解説は斜字体で記されており、キャラクターがその場所に侵入した時点でどのようなことを感じたかを記しているものであるため、キャラクターがその区画に侵入したならプレイヤーに読むか言い換えろ。君はキャラクターの侵入個所と侵攻方向により情報を修正する必要があるだろう。
 

ベハル神の忘れられた神殿/Forgotten Temple of Bhaal

地底湖/Underground Lake

トログロダイトの村/Troglodyte Village

ドレトクロヤステルの宝物庫/Dretchroyaster’s Vaults

 

冒険の結末/Concluding the Adventure

 残る時間の量によって、イベント調整士は冒険者が棲処から逃走できるかを決定する。このシナリオはキャラクターに対し、ドラコリッチとその手先から劇的な脱出劇を演出することができる。イマーニは棲処の外でテレポーテーション・サークルを起動して、キャラクターをハップ村/village Hapに送り届けられるように待機している。

 もし時間が不足するなら、ドレトクロヤステルからの逃走劇は割愛し、パーティはザ・ダイアモンド・スタッフ・オヴ・ホミルラをイマーニに届けて勝利をつかんだものとして進めろ。成功した勇者は、勝利を祝うウィザードの歓迎を受ける。

「友よ! 君は悪の手中から強力なアーティファクトを奪還し、恐るべき脅威から我らの大地を救ってくれたのだ。だが、我らは慎重にしなくてはならない。ドラコリッチとドラゴン・カルトは間違いなく、ウヴァイレンの失われた宝物庫を探すため、スタッフを再奪還しようとするだろう - さらに我らのドレトクロヤステルに対する勝利は、このアーティファクトを狙う他の者たちをも引きつけるだろう。」
「さりとて、今日のところは我らの勝利だ。祝杯を挙げよう!」

 来るD&Dエンカウンターズの新シーズン『ダイヤモンド・スタッフを求めて』が6月19日に始まるが、そこでプレイヤーは彼女らのキャラクターに報酬経験点500を得ることができる。キャラクターは魔法のアイテム1つと彼女らが冒険で得た財産/wealth(非魔法アイテム)を持ち込むことができる。