[movie]大怪獣のあとしまつ

#大怪獣のあとしまつ

普通。話の内容的にも問題はなし。
はっきり言うと、そんなに怒るような話? レベル。

ねじ込んだようなロマンス部分の接合がムタクタだけど(ヒロインダッシュとか)、そこはまあ、目をつぶってさしあげれ。


あえて言うなら、これは「シン」作品に対する松竹/東映の呪いだ(東映はシン仮面ライダーをつかんだから解呪されてそうだが)。

けものフレンズ・シリーズで学んだことだけど、ブームを潰すために似たようなテーマで正反対の方向性/結果を描くという方法論がある。
シンゴジラが、熱意ある人々が現実の中をもがきながら結果を出した作品としたら、これは冷めた視点の脚本が鼻で笑いながら結果を出した作品になる。
「ハハッ、結局こういうことでしょ?」
的な。

その視点で観ると、悪くない呪詛/アンノブームキラーだね。

東北大震災、311から新型コロナまで、近年の日本を襲う災厄に右往左往する日本人をまあまあうまくコミカルに描いているとは思うけど、まあ、呪詛じゃあ称賛されないのは仕方ないね。

( ゚ω゚).。o0(木村隆一と三木聡。人柱、おつかれちゃん