A11.ドラウの駐屯地/Drow Garrison

 この連続した洞窟は、それまでのような、蜘蛛のバケモノの住まいとは異なっていた。そこかしこに、新品に見えるベッド、小型の収納箱、小型の絨毯が置かれている。南端の壁には、蜘蛛のような眼をした、美しいドラウの女性が描かれた、長いタペストリーが掛けられている。彼女は、肉切り包丁のような鋭い足をした、巨大な蜘蛛にまたがっていた。


 レイヴィスが派遣したドラウはこの洞窟を拠点としている。彼らは自分たちがこの森林を襲撃する恒久的な駐屯部隊と考えている。彼らの員数は徐々に増員されつつあった。


 クリーチャー/Creatures(遭遇レベル15):ここに配置されたドラウは、6レベル・ファイター7人と5レベル・ウィザード/3レベル・ファイター2人だ。彼らはすべてロルスではなくレイヴィスに仕えている。

  • クリーチャーC1:男性のドラウ・ファイター6 ×7人
  • クリーチャーC2:男性のドラウ・ウィザード5/ファイター3 ×2人


 財宝/Treasure:タペストリーに隠された洞窟の壁には小さな棚が設けられている。ドラウはここにちょっとしたお宝と補給物資を置いている。罠の仕掛けられた施錠済みの鉄の小箱にはそれぞれ200ppが入っている(罠については下記参照)。棚の奥の壁は隠し板になっており、〈捜索〉判定(難易度18)に成功することで、3本のポーションと2巻の巻物を見つけられる。このポーションはキュア・モデレット・ウーンズ、レッサー・レストレーション、スパイダー・クライムだ。1つの巻物は信仰呪文(術者レベル12)のものであり、以下の呪文が記されている:リムーヴ・カース、レストレーション、ヒール。もう1つは秘術呪文(術者レベル7)のものであり、以下の呪文が記されている:シー・インヴィジビリティ、サモン・モンスター3、フライ。


 罠/Trap(箱それぞれが遭遇レベル4):鉄の小箱にはそれぞれ望まれない開放者の指を刺す針の罠が仕掛けられている。針にはターリナヴ根/terinav root から抽出した接触毒が塗布されている(難易度16;初期1d6一時的【敏】ダメージ、副次2d6一時的【敏】ダメージ)。
 毒針/Poisoned Needle:脅威度4;1ポイントのダメージと上記毒効果、反応セーヴィング・スロー(難易度20)・無効;〈捜索〉(難易度24);〈装置無力化〉(難易度21)。


 展開/Development:もし戦闘音や騒動の音がA8区画A9区画から聞こえてくるなら、ドラウは1d4+2ラウンド後に対応する。 彼らはためらいなくイルヴェイディドラの指揮に従う。