デーモンウェブ上層/Demonweb, Upper Level(D1-D12区域)

 デーモンウェブとはアビスの階層であり、混沌にして悪の次元界だ。そこは多くの蜘蛛、ドラウ、デーモンの故郷だ。。デーモンウェブの下方、深い亀裂の底の絶対の闇の中、恐るべきデーモンウェブ・ピッツが横たわっている。
 この冒険に用いられているマップと説明文は、デーモンウェブとデーモンウェブ・ピッツのごくごく一部だけを紹介したものだ。デーモンウェブの該当部分は、分厚い魔法の蜘蛛糸で織り為され、巨大な蜘蛛の巣とそれを繋ぐ通廊から成っている(蜘蛛の巣と通廊については下記「ダンジョンの特徴」を参照)。蜘蛛の巣全体は、様々な構造物が蜘蛛糸に絡み取られ、編み込まれている。これは文章以上に真実に近い。なぜなら蜘蛛の巣の魔法的性質により、他の次元界への無作為なポータル、建物、構造物、船舶が生み出されるからだ。住民は蜘蛛の巣の構造に熟知している。

ダンジョンの特徴/Dungeon Features

 別途記載がない限り、すべての扉は施錠されておらず、単純な木製扉だ(破壊難易度13;硬度5;ヒット・ポイント5)。特に記載ない限り、天井の高さは15フィートだ。

魔法の状態/Magic Conditions

 デーモンウェブは魔法を変更し、実際の数値を変化させる。デーモンウェブにいる間、[悪]か[混沌]の呪文は術者レベル2倍として機能する。ウェブ呪文は通常の2倍の効果範囲を持つ。ポイズン呪文の難易度は3増加する。スパイダー・クライムの持続時間は2倍になり、招来された種別:蟲のクリーチャーも同様である。

治癒/Healing

 デーモンウェブでは[悪]クリーチャーは通常の2倍の速さで治癒する。

通廊/Pathways

 デーモンウェブの多くの通廊は丸い円筒形で、頑丈な蜘蛛糸で織られている。この蜘蛛糸はほんの少しだけネバっとしている - それは奇妙な感触を与えるが、移動を阻害するほどではない。蜘蛛糸通廊の壁を登攀する難易度は10だ。
 この蜘蛛糸は[火]、[冷気]、[電撃]に対して完全耐性を持ち、硬度10、ヒット・ポイントは20だ。
 もしキャラクターがその蜘蛛糸を切り開いて進もうと考えるなら、彼女は通廊を這い出ることができる。その外面は内側よりネバネバしている。外表面を移動するためには【筋力】判定(難易度15)が必要だ。マップに記された部分の外側は、黒い虚空を背景に全方位に蜘蛛糸が伸びている - 上と言わず下と言わず。蜘蛛糸のため、視線が通るのは100フィート程度だ。PCが通廊を離れるなら(またはD10区画のような開放区画から)、フライ呪文やその他の移動手段によって移動することができる。例えば、キャラクターはD10区画D9区画、果てはD14区画bまで飛行することもできる。しかしながら、たいていの区画へは蜘蛛糸通廊を通って容易に移動することができる。蜘蛛糸から落下したPCは、蜘蛛糸に落下して受け止められるまで10d100フィート落下する。幸運なことに、蜘蛛糸がほとんどの衝撃を吸収してくれるため、PCは100フィート落下する毎に1d6ダメージだけを受ける。
 PCがマップ範囲を離れて移動するなら、彼女らは果てしなく続く蜘蛛の巣以外は何も見出さず、君は望むように遭遇区画を作り出してよい。デーモンウェブは非常に広大な場所だ。そしてロルスは常にその中心に鎮座している。