ドラゴン誌#366の記事 20080818 罠だ! Trapped!

  良い罠がひとつは…、10個は仕掛けられていないダンジョンは不完全だ。この『罠だ! Trapped!』で、あなたは最新のダンジョンに導入可能な多くの罠を手に入れるだろう。また独自の罠を作り出すための助言や、罠の回避手段も。

  妨害装置なしで完成したとするダンジョンがどこにあるだろうか? 不幸なことに、罠はダンジョン踏破速度を格段に落とすという困った傾向にある。4版では、罠の立ち位置はより双方向を増し、多くの罠は複数回の攻撃をこなす。そしてあなたは罠の設置位置について考える必要がある。罠はあなたのゲームに緩急をつける重要な要素となるだろう。


  すげぇ、罠にもエリートやソロがあるんだ…(注:このブログの管理者は4eDMGを所有していますが開いたことがありません)


  罠に関するデータ満載。というより、罠の難度や経験点などの各種テーブルが準備されている。たぶん過度に難易度が高い罠やダメージが高い罠を作らせないためのものかと。
  例示として4種類が用意されてたりもする。ダメージを与えてさらに2マス引き寄せる「Kissing Maiden」、落とし格子門が落ちてきてパーティを分断する「Falling Iron Portcullis」、水責めが始まる「Water-Filling Chamber」、壁が崩れて押しつぶす「Crushing Walls Room」、でかい岩が転がってきて押しつぶす「Giant Rolling Boulder」。


  ん、最後のやつは知ってる。2回も引っかかった馬鹿なパーティを見た記憶があるぞww


  とりあえず4eで罠の研究をしたい方はどぞぉ (^ω^)