2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラー・エリート The Killer Elite

実話に基づく暗殺事件・・・ イスラム族長の息子3人を殺害したSAS隊員に対し、主人公は報復活動を依頼される。 しかし、SAS側にはその手の「英国の任務に対する個人的報復」に対抗するための組織があった…。 ジェイソン・ステイサムの主演映画だけあ…

[武器]に関して細分化される《特技》のまとめ。

ざっと書いた。[装具]に関してはまた今度。 武器グループ アックス類 ウィップ類 ギャロット類 クロスボウ類 軽刀剣類 重刀剣類 スタッフ類 素手 スリング類 スピア類 長柄武器類 ハンマ|類 メイス類 ピック類 ブロウガン類 フレイル類 ボウ類 両手武器 備…

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN episode 5:黒いユニコーン

バーザムじゃなかった・・・ 2〜4本目と同様に、冒頭にダイジェスト解説が付いた、あいかわらずの親切設計。 物語はマリーダの奪還とリディの変質、ユニコーンの宇宙への帰還までが描かれる。 よく出来てるとは思うんだ。2次創作としては・・・。 なんつ…

裏切りのサーカス Tinker Tailor Soldier Spy

冗長だった・・・ ( ゜ω ゜) .。oO(やっぱり英国映画だった・・・ 英国諜報機関の中枢にまで浸透したソ連のスパイをあぶりだすのがテーマ。 諜報機関というものの真髄が窺える、実に興味深い作品だが・・・。 いやはや、眠かったw (;^ω^) .。oO…

ブラック&ホワイト Black & White

スパイをネタにした恋愛コメディ。 最新機器を下らない事に使うという方向性の面白みはあるが、それ以上じゃないなぁ・・・。

技能チャレンジとしての索敵

4版になって、〈隠密〉キャラによる先行索敵がなくなってしまって残念と感じる人がいると思うのだが、1本道シナリオではなく状況次第で遭遇が組み変わるシナリオなら索敵の機会はあると思う。 4版であるから技能チャレンジとして解決するが、これはそもそ…

ブックカバー

最近になり邦訳中のエッセンシャル製品。ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウム作者: ロブハインソー,ジェームズワイアット,ジェレミィクローフォード,アンディコリンズ,Rob Heinsoo,Jeremy Crawford,James Wyatt,Andy Collins,桂令夫,…

『もう何も怖くない』ケーキ

遂にこの日が来た! 我が家にマミさんの到来する日が! 前置き長いのはなんなんで、とりあえず外装のダンボールを開封。 なんと開けると待っていたのは“お菓子の魔女”。なんたる裏切り! しかし、これは『もう何も怖くない』ケーキだ。絵面としては妥当な選…

 タイタンの逆襲 Wrath of the Titans

神話の時代の終焉 前作はこれ。 前作から十数年。前回ヒロインであるイオはお墓のみ登場 (つω;`) 神々への信仰が失われた結果、神々の力そのものが衰退し、そのためかつてタルタロスに投獄していたティターン・クロノスと魔物が復活すると言う流れ。 キメ…

 バトルシップ Battleship

ああ、サマァ・タィムか… あとあと考えるといろんなところに伏線を張ってあるかなーり凝った映画。 いやいや、製作陣に作品への愛が感じられる、素晴らしい映画でした (^ω^) ただ、宇宙戦艦があんなゴシャゴシャと変形する意味はねぇと思うんだ… ( ゜ω …

『狂気の接触、第4版』10レベル 4回目 最終回

gdgdだよ ( ゜ω ゜) 詳細は公式なのでパス。 今回は冒険者らが“荒涼たる塔”の3階4階を掃討して任務を達成するまで。 塔の外に残してきた洞窟を掃除しつつ山登りを満喫。 3階で「ドキッ! 兵士役だらけの大遭遇大会」を満喫。 4階で全滅必至の幻惑…

 テルマエ・ロマエ

彫りの深い族 おもしろい。原作読んでないので中盤以降の展開にどれくらい原作からヒントをもらってるのか知らないが、さほどに違和感なく繋がっててよい。父ちゃんとお友達の扱いに何の説明もなかったのが残念だが。 ヤロウの裸が観たい腐女子含む女性陣は…