2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜

野郎ども、波に乗れ! 前作はここ。 再構成版の後編(完結編)ほとんどが新作画で、新曲も多く満足の出来。 実際、河森はすげぇな。彼が直接手がけるようになったのは『フラッシュバック2012』からだが、これだけうまく進めるのはお見事としか言いようがない…

観たのは3/21

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader

まあまあな駄作 今作はナルニア3本目の『朝びらき丸 東の海へ』の映画化らしい。 なんかな。『カスピアン王子のつのぶえ』の時も感じたが、ルイスの方向性と映画化の方向性がチグハグ過ぎだ。 ぶっちゃけ、映像化という観点においては価値があるが、それ以…

 まとめ仮

4e

とりあえずはこの程度で。 基本、技能チャレンジはDMによる別種の攻撃であることを忘れずに。 淡々と判定するのではなく、ある程度の物語性を与え、かつ吟遊にならないように。 このツールについて一番の誤解は、 プレイスタイルをコンシューマー的に変え…

 受動型技能チャレンジ

4e

こっちはいわゆるシナリオに乗ってる技能チャレンジ。強制型と読んでも良い。 最初に断っておくと、受動型技能チャレンジは、DMによるPCに対する攻撃だ。 手順は非戦闘的だけど。 ウィザードに対して頑健攻撃が飛んで、「後衛を狙うなんて!」と怒られて…

 能動型技能チャレンジ

4e

能動型は簡単に言えば、PCがやりたいこと。 例えば宝箱の罠解除や戦闘中に行われる、PCが有利になるための技能チャレンジ。 進行ルート上に置かれた、迂回できない技能チャレンジは受動型。 能動型は上記にある中止は容易。とどのつまり、やぶ蛇行為でも…

 技能チャレンジは2種類ある

4e

技能チャレンジは運用上2つの種類がある。 1つは能動型、もう1つは受動型。

 技能チャレンジの中断

4e

技能チャレンジは中断(中止)できる(ものもある)。 例えば罠解除など、初手から2回失敗したら手を引くのは当然でしょ。 これが進行ルート上にある必須チャレンジなら最後の1ロールをするようだが、そうでないなら放置はあり。 途中でやめて、遠隔パワー…

 技能チャレンジの失敗

4e

基本失敗上等 DMG2だかに書かれたけど、技能チャレンジの結果は○×じゃなく右左。 パーティーがどっちに進むかの分岐でしかない。 難易度とパーティー技能の噛み合わせが悪いなら、途中投了もあり(失敗結果だが) 無駄なリアル時間を過ごすよりマシ。 技…

 技能チャレンジの記法

4e

あの記法はけっこうくせ者。あれは要するに、料理のレシピであり、演劇の舞台装置であり、CGアニメのワイヤーフレームでしかないのよ。 デザイナーからDMに「これくらいの難易度でこんだけ成功したら突破でいいよ」って言ってるだけ。 料理店に行って料理…

 なぜ判定回数が多い?

4e

これは簡単。4版は基本的にレベルの意味がないゲームだから。 システム的に、「出目が11(くらい)ならヒット/成功、それ未満はミス/失敗」という考えで作られている。 レベル上昇と同時に命中、ダメージも上がるが、敵の防御、hpもあがる。 技能も同…

 技能チャレンジの運用:DMサイドから

4e

最近つらつら考えており、いくつか下書きも作ったんだけど、いまいちうまくまとまらないので、メール送信で書きなぐる企画。 中途挫折上等 (´・ω・)

後日構成するつもりは未定 (;^ω^)

GANTZ

まあまあ 主人公がぶさいくなのはどうかと思うが、映画としてはまずまずおもしろかった。 アイドル映画特有のテンポの悪さとか、ためらいの部分に共感できないところが難だが。 あまり深く考えないほうがよろしい映画ですた。 2本目はもうすぐやるようなの…

 『H1 シャドウフェル城の影』第4回 DM:yukaさん

今日はシャドウフェル城の4回目です。 前回は掃討しきれなかった、砦地下1階の残り部分を探検しますた。 まあ、普通でしたよ? 某ダブルド・シークレット・ドアという素晴らしい仕掛けの先に旧版な臭いを感じましたが、それ以外は難なく踏破。 ギランにあ…

あしたのジョー

ジョーがドヤ街に来てからドヤ街に来るまで。 よくできてる。役者さんがやってる映画として完成度は高い。 話の面白さは原作依存だから、さすが名作といったところだけど。 唯一残念なのは、スローモーションで殴られた人物の顔のゆがみを表現するところ。 …