2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 続4版アップデート

これはファイター用。PHBだけだけど (^ω^) .。oO(『武勇の書』はあとで おまけに、卓越の戦士とファイターの標的もカードにしてみますた。

 4版アップデート

3版→3.5版の変化なんて目じゃねぇくらい頻繁に繰り返されるアップデート。 翻訳してくれる有志はいるが、ぶっちゃけ資料としては秀逸なるも実用レベルではない。 俺自身がプレイする分には「誠にありがたい」であるが、他人に「これ見てアップデートしとい…

 『カイバーの“刈入”』

訳したけどしばらく機会のなかったシナリオをようやくDMしますた。 当初は6人の予定でしたが、1名風邪でダウンしたため5名で挑戦です。 内容は、使命を帯びてシャドウ・マーチ(コーヴェア大陸の南西部にある東南アジア風味な地方。オークが多く居住し…

マップ印刷・実践編

ごめん。理論上は正しいのだが(96ピクセル=1インチ)、今日のセッションで23mmであることが発覚した。 確認するとA4判の縦は297mmなので、11マスしか取れなかった。たぶん足りない分を縮小して印刷した模様。 よって、8×11マスで作成することをお勧め…

マップ印刷

マップをエクセルで作る場合、セル1つの1辺を96ピクセルで作ると、1辺1インチのマスになる。 余白は各面0.5cmとし、ページ中央に印刷する。 A4判1枚で、8×12マスになる。

技能チャレンジ

単なる指針。 演劇でいうところの舞台裏。積み上げた木枠に布をかけたものを“山”としたとき、観客にその作りを解説するのはボケ以下。 プレイヤーには「4版では技能判定は1回で終わらないケースがほとんど」であることを徹底しておく。 進行度に応じてNP…

クエスト

主要クエスト はるか彼方の山(目的地)。 副次クエスト 目の前にぶら下げたニンジン。もしくは分かれ道の看板。

スカルマスク

ナディア用アイテムとしてはどちらの意匠がいいかねぇ…? 悩むぜ… (´・ω・)

4e版エベロン・キャンペーン第2回 『失われし王冠を求めて』 DM:羽生響

『うわぁ!…』 今日は『失われし王冠を求めて』の2回目でした。 残念なことに、(リアルに)紅一点であるウィザードのyukaさんが欠席なので、制御役を欠いた5人で挑戦です。 それがあのような悲劇を生むとは…。セッションを開始したばかりの僕たちには予想…

ウルフマン The Wolfman

獣を殺すのは罪ではない。人を殺すのは罪。その境界はいずこか? こちらはリメイクもの。 1941年公開作品で、ほぼ原作に忠実。若干の配置変更があるが、気になるものではない(てか、1941版なんて誰も知らんか (;^ω^) 作品は実にまじめに作られており、…

観たのは5/21

アリス・イン・ワンダーランド Alice in Wonderland

人生に悩む女性が独り立ちするまでの物語。 いわゆる“アリス”の物語から13年を経過した後の物語。 後日譚というか、同じ登場人物を使ったパロディというべきか、まあ「こんなもんでしょ」なお話。 現代技術で“アンダー・ランド”を表現したのは良かったのかな…

運命のボタン Button, Button

その部屋に入る方法は2つ。縛られて、あるいは解き放たれて。その選択は汝にあり。 (:^ω^).。oO(うろおぼえ 主人公の自宅にある荷物が届く。中身は奇妙なボタンのついた箱が1つ。 後刻、箱についての解説者がやってくる。男曰く 「この箱について…

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

音楽を楽しむ方に のだめシリーズの最終楽章。 千秋の技量が自分を上回っている事を知り、かつルイとのラヴェル共演が決まって沈むあたりから最後まで。 間がつまっているので、のだめの感情の流れが分かりにくいところが難点。 内容的には原作ありーの、ア…

タイタンの戦い Clash of the Titans

イオたん・・・・・・・・(つω;`)・・・・・・・・(^ω^) いろいろと噂に名高い聖闘士星矢の実写版(違う 立ち位置を若干変えてるけど、まあ普通にリメイク・ペルセウス。 ただ、基本的に半神/英雄なのだが、昨今ありがちなエディプス・コンプレック…

 『忘れられた鋳造所、4版』

今年3回目のDM (;^ω^) 今回は3.5版『エベロン・ワールドガイド』掲載の1レベル用シナリオ『忘れられた鋳造所』を4版にアップデートしての挑戦です。 アップデートに際しては、元シナリオを踏襲する(基本)、1レベル5人用である(XP合計5000で考…

アク禁中

質問 こちら cds:peにある魔神神殿なんですけど、解凍するためのパスが掲載されている2番目の製品がリンクが 切れていてわからないんで、製品名を教えてもらえませんか。 解答 The Complete Book of Eldritch Might (d20 Generic System)作者: Malhavoc出版…