2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 トランスフォーマー3

 ロールマスターな日

今日は数年ぶりにロールマスターをプレイしました。 まあ、つっても、ロールマスターは“20世紀ゲームズ *1”なのでPC作成からいろいろ始めるとそれだけで終わってしまうため、5レベルのNPCデータを流用し、わかりやすい運用を心がけました。 ロールマス…

 モールス Let Me In

スウェーデン映画のリメイク 最近公開された『ぼくのエリ 200歳の少女』という微妙に陰惨な映画を美的にリメイクしたもの。 簡単に言や、ヴァンパイアの少女が下僕とやってきて、新しい下僕を手に入れて出発する話。 モールスとは、棺桶のこっちとあっちで話…

 クラス・コンペンディウム総括

簡単に言えば、エッセンシャルズの本はそのまま強化サプリとして使える。 PHBファイターはウェポンマスター・ファイターと名を変えたり、防衛役のナイト・ファイターや撃破役のスレイヤー・ファイターなどなどが増えたりしているが、基本は クラス特徴が…

 クラス・コンペンディウム 超わかりやすいエッセンシャルズ

確認したところ、現時点で『Class Compendium』を冠せられている記事は全部で6つ。 ウォーロード 特技 ファイター:ウェポンマスター クレリック:テンプラー プレイテスト:スキャンドラル・ローグ プレイテスト:アーケイニスト・ウィザード うち、ウォー…

 ドライブ・アングリー3D Drive Angry 3D

伝統的懲罰の天使 ゴロツキだった主人公ミルトン。彼は数年前、マフィアとのトラブルの責任を取る形で殺された。 そして数年が経つ。彼の娘は幸せな結婚生活を営むも、父親を失ったトラウマから怪しげなカルトにハマり、ついには夫諸共自身も殺され、嬰児を…

 荒野の七人 The Magnificent Seven

1960年版 古きよき西部劇の名作。つってもクロサワの『七人の侍』のリメイクだが。 物語的には悩む場所はない。 40人ばかりの盗賊につけこまれ、食料などを奪われているメキシコの寒村が、盗賊を追い払うために用心棒を雇い…。 ユル・ブリンナーやスティーヴ…

 追記

いつも脚本については不満が出るのだが、いっそのこと過去の児童向け作品を焼直した方がおもしろいんではないかとか、ヒーローモノと言えば定番を逆手に取り、過去に存在した様々な作品から諸要素を抽出し、それを定型パターンとして固定して、その組み合わ…

東映まんがまつり2011夏

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル いまいち 内容はともかく、1本目と2本目の間に休憩入れようよ。子供達飽きてたぞ。 あと、笑い声も聞こえないし、子供が声を上げることもない(…

 ホムレット村、第4版、後編

前編はこれ。 だいぶ間が空いたけど後編です。 前編でウザい部分は通過したので後編はダンジョン攻略のみです。 まあ『邪悪寺院、再び』をプレイした人にはわかるかもしれませんが、ダンジョン構造は基本的に同じです。 つまり、ショートカット・ルートを侵…

スーパーエイト Super 8

ジュブナイル映画 期待も何もしないで行くと、けっこう良かったですよ? エル・ファニング可愛いし。 SF成分は、アメリカ人の心に刺さる楔となったエリア51分くらい。 あそこに落ち、米軍に捕らわれたさとれる宇宙人が、道義心を持った科学者の捨て身の…