“劫掠” 蜘蛛王女の蜘蛛糸/The Harrowing, Web of the Spider Princess


 『劫掠』は15レベル・キャラクター4人向けのD&D冒険である。
 グループの構成は標準的な15レベルのキャラクターが持つ標準的な魔法のアイテムほど重要ではない。少なくともグループの中に1つの+3武器が必要だ。冒険の最中、PCは少なくとも1レベルは成長するだろう。この冒険のため、標準より4まで低い脅威度のクリーチャーや罠に対しても経験点を与えるようにしろ。なぜならそれらが登場する遭遇は、15レベル・キャラクターにとってもいささか挑戦的なものであると考えられるからだ。

 君はDMGの報酬経験点表を使うにあたり、低すぎる経験点を計算する際、低くなる毎に75%掛で計算することが出来る。例えば、DMGにおいて15レベルのPCは脅威度8の遭遇において375経験点を得ることが出来る。例外的に、15レベル・キャラクターは脅威度7の遭遇において281経験点(375×0.75)を得、脅威度6の遭遇では221経験点(281×0.75)を得る。

 この冒険には特定の遭遇に対応したイラストが用意されている。これらのイラストはPCが最初に特定の部屋や地域に進入した際、プレイヤーに冒険テキストと共に見せるために作られている。

冒険の背景/Adventure Background

 スパイダーとドラウを支配し、デーモンウェブと呼ばれる領土を治める、混沌にして悪の神格ロルス女神。デーモンウェブはアビスと呼ばれる最も暗い悪しき次元界の中でも、デーモンやスパイダー、ドラウ、ドライダーに満ちている。ロルス女神と男性ドラウ・ウィザードとの間にもうけられた娘レイヴィスは、魔物渦巻く母親の棲居の片隅で隠れて成長した。
 彼女は母親の持つパワーと影響力を切望していた。無礼であるが機知に富んだレイヴィスは、隠密裏にパワーの簒奪を企んでいた。もし彼女がそれを得るなら、デーモンウェブ全体、あるいは少なくともその一部は彼女の支配下となるだろう。彼女は計画を始動する前に、4つの貯蔵器に自らのパワーの一部を封入して長年過ごしてきた。もしもの時に、それらのパワーを解放して切り札とするためである。ごく最近、彼女は巨万の富の一部を使い、スラード傭兵団と表面的な同盟関係を結んだ。彼女は最終目的を叶えるための儀式の準備に着手した ‐ それはデーモンウェブに覇を唱える母親への挑戦だった。この大胆な目的を達成するため、彼女は同時に2つの計画を実行に移した:まずスラード傭兵団にデーモンウェブを攻撃させた。一方、レイヴィスとドラウの下僕は、“劫掠”と呼ぶ儀式に捧げる人身御供として、コアロン・ラレシアンのクレリックをさらうべく物質界を訪れた。

冒険の要約/Adventure Summary

 PCは現住次元において冒険に放り込まれる。それはクレリックのアラリアンが誘拐される場面から始まる。PCは森林地帯で多数の鳥が死んでいるという変事を調査する過程で事件に巻き込まれる。調査の結果、洞窟群に住み着いたアレイニアの集落に注意が向く。これらアレイニアはデーモンウェブの入口を守護している。これらの洞穴を探検することにより、PCは入口を発見し、“劫掠”の基本戦略を見出す。また人身御供はレイヴィスが秘匿している追加パワーに足し加えられることを知る。
 その間に、レイヴィスはアラリアンを人身御供に適切か否かを確認するために連れて来る。スラード群はデーモンウェブのドラウとデーモン相手に戦闘を開始する。しかしレイヴィスは彼らとの契約中に裏切る。彼らは単に彼女の行動とクレリック誘拐を隠蔽する目的で雇われただけであり、そのため彼女の目的に必須ではなかったのだ。彼女の支援のない中、スラードは徐々に倒れていく。
 PCはデーモンウェブのドラウ、デーモン、スラードなどのモンスターとの遭遇をくぐり抜けて進む。いくらかのドラウはロルス女神を助けてスラードに対抗する。PCと遭遇するドラウとデーモンのうち、少数が密かにレイヴィスに仕えている。ヨックロールいっぱいの要塞、ロルス女神の侍女さえ、ドラウの女神に対して秘密の破壊活動を行なっている。
 最終的に、スラードはデーモンウェブの守護者により放逐される。しかしながら、その時までに、レイヴィスはデーモンウェブ・ピットにある秘密の神殿で、“劫掠”儀式の準備とアラリアンを人身御供とする準備を完了する。PCによる素早い判断と迅速な行動だけがアラリアンの命を救い、レイヴィスが巨大なパワーを獲得することを阻止することが出来る。

冒険の進め方/Running the Adventure

 この冒険は3つの異なるステージを踏んで進める。遭遇の多くは、冒険の現在ステージに基づいて変化する。冒険を進めるにあたり、あなたはステージを詳細に計測する必要がある。PCが遭遇に登場したとき、彼女らは事前の行動により出来事の変化が起きるだろう。例えば、ある遭遇エリアでスラードの一群とドラウの防衛者が戦っているとする。しかし、次のステージにおいてはスラードは撃退されてドラウだけが残っているかもしれない(そしてスラードは別のエリアで待機しているのかもしれない)。冒険者グループが第1ステージにあるエリアに侵入し、別のステージに再度そこに侵入して変化を確認することはできる。一般に、ステージが進むにつれ、冒険はより困難になる。以下にステージの要点を示す。重要なことは冒険のステージがいつ終了するかだが、その制御は完全にあなたの手に与えられている。

冒険のステージ/Adventure Stages

 デーモンウェブに住むクリーチャーの大部分は動的であり、ステージに従いエリアからエリアに移動する。これはPCがエリアを“踏破”した後であっても、NPCやモンスターが補充されることを意味する。この例外は、固有NPCだけは殺されたなら死んだままでいる。さらに、ステージの変化は、PCが引き起こした変更を復元しない。もしPCがエリアの壁を崩壊させるなら、ステージが変化したとしても崩壊させられたままだ。ステージは以下のように変化する:
 ステージ1から2へ:冒険が始まった翌日の終了と共にステージ1は終了する。
 ステージ2から3へ:ステージ1が終了した次の次の日の終了と共にステージ2は終了する。

日数 ステージ
1 1
2 1
3 2
4 2
5 3
6+ 3